-



ボーネンがツアー・オブ・カタールを制覇

ボーネンがツアー・オブ・カタールを制覇

覚えました。
中東カタールで1月下旬~2月上旬にかけて行われるステージレース。
特徴としては圧倒的にスプリンター向けのコースということです。
タイムトライアル以外のステージではほとんどがゴールスプリントで勝負がきまる。

説明を読むに標高が高い山岳コースがない
カタールだとあたりまえか。

高低差、起伏が激しいコースもない。
平坦路が全ステージと言うことなのかと思う。

2002年から開かれているツアーオブカタール

歴代優勝者は
2002 トルステン・ウィルヘルムス ドイツ
2003 アルベルト・ロッド イタリア
2004 ロバート・ハンター 南アフリカ共和国
2005 ラルス・ミカエルセン デンマーク
2006 トム・ボーネン ベルギー
2007 ウィルフリード・クレツケンス ベルギー
2008 トム・ボーネン ベルギー
2009 トム・ボーネン ベルギー
2010 ワウテル・モル オランダ
2011 マーク・レンショー オーストラリア
2012 トム・ボーネン ベルギー

申し訳ない、ボーネンしかわからない。
スプリンター向けと思ったのでカベンディッシュも入っているのかと思いましたが、
クラシックスペシャリストのトム・ボーネンが四勝していますね。

そういえば、ボーネンといえば思い出すのが、
2010年ロンド・ファン・フラーンデレンです。

カンチェラーラとのラスト15kmの動画はUPされているので、
見た方も多いと思います。あのレースは何回見てもあきませんね。
コメント
非公開コメント

