-



日本、米に自動車対話提案へ TPP交渉入り狙う

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/348471.html

太平洋連携協定(TPP)交渉参加に向けて、7日にワシントンで開く事前協議で提案する。対話は事前協議とは切り離し、実務者レベルで行う。自動車分野は日米間の大きな懸案事項となっており、対話強化で摩擦を回避し、早期のTPP交渉入りを目指す。米側も提案を前向きに受け止めるとみられる。


http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20120201-897905.html
TPP、米が「軽自動車廃止」要求

先月には、このような要求を注文してきたわけです。

ですが、米自動車業界は日本が交渉に参加するのも以前から反対でした。
日本国内では主力のSUV、ピックアップが勝てないことをわかっていたと思いますし、
日本の国土からみて軽自動車枠というのは、必然だと私は考えています。

事前協議でどうなるかわかりませんが、摩擦回避はできないと思うのだが・・・
コメント
非公開コメント

