-



コネ社員採用  

http://www.terrafor.net/news_ivn7DRGDCk.html
【岩波書店】2013年度の社員採用はコネ限定

岩波書店のニュースについて社会学者宮台さんの意見を聞いて。

実際、成績や採用試験での論文、小一時間の面接ではその人人格は完全に把握できない。
とのこと、すぐにキレてしまうのか、否定されればすぐに辞めてしまうのか etc

テレビ局の制作においての実際の事例も話されていました。
日本でも最高峰の国立大学をでて、採用試験でも成績優秀で入社してきた学生
成績優秀でも最初は雑用などADからはじめるのが基本ですが、その学生は最初から演出の仕事を
やらせてもらえると思っていたようです。

3ヶ月後、こんなことをやるために私は入社したのではないといい、辞めてしまったそうです。

宮台さん曰く、こいつはどんなつらい仕事でも耐えられるか、こいつ仕事したいな~と思われるかを重要なようです。


今は、面接対策セミナー、その企業専用の対策を1から100まで詰め込んできた学生は多いと思います。
採用試験で本来のその人を見抜くのはさらに難しいのではないでしょうか。

宮台さん
『コネ採用大いに結構』

こいつがやばかったら、紹介状に”やばい”と書けば良いだけ。
その人と長い時間接してきた人の紹介状ならとてもわかりやすいだろう。
コメント
非公開コメント

