-



今日のペダリング3

久しぶりですが、自転車はしかと乗っております。
ただ、ここ一週間は微熱があったため無理をせずすごしていました。
毎日毎日同じところ走っては思うところがすこしはありますが、
新たな疑問が浮かんでくるきたり、これがいいんじゃないか?というひらめきは、おきません・・・

成長スピードが速い人は、これが多いのではとは思います・・・

さて、今日思ってのは引き脚そして脚をあげる行為のとき
どこに意識をもっていき脚をあげるかです。

脚の土踏まず、つま先、踵
脛、脹脛、
膝、
腿、腿はポイントが四つくらい分けられるでしょうか?
そして股関節。腿の一番付け根とあらわしてもよいかも?

色々と意識をずらして引き上げてきましたが、
ペダルの頂点でつっかえる。
ペダルを回しきってから、踏み込む時ににペダルに体重や力がのってるぞ!
と思えるような感じにならない。

早く回すと踏むという動作の意識が離れていきます。
ケイデンスがあがればトルクがおちるので、しょうがないですが、
私はやっぱり踏むということも大事な気がします。

でも、ぺだりんぐは回すという一連の動作が重要で、
これは相反すことでもあるとは思うのです。
なんていっても、ケイデンスがあがればトルクがおちる
トルクがあがればケイデンスがおちる。
調度良いバランスのケイデンスすればと思いますが・・・

私は高回転が好きです。高回転120rpmでも踏みたいのです。

続く
コメント
非公開コメント

